Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年10月掲載分 > 2023年9月15日「産休・育休教員カムバック研修『ウェルカムGIGA!』」を開催

2023年9月15日「産休・育休教員カムバック研修『ウェルカムGIGA!』」を開催

2023年10月05日

9月15日(金)に、「産休・育休教員カムバック研修『ウェルカムGIGA!』」を愛知教育大学教職キャリアセンターICT活用等普及推進統括部門主催で開催し、産休・育休中や職場復帰直後の小中学校教員16人が参加しました。

本企画は、育児休業中の本学卒業生がお子さんを連れて大学に来た際に、「GIGAスクール構想で児童生徒が一人一台の端末を持つようになったが、しばらく学校から離れているので学校についていけるか、仕事と育児の両立がうまくいくか」といった不安を口にされたことがきっかけとなり、初めて実施したものです。

学校現場で使用しているタブレット端末や授業支援ソフト等は教育委員会ごとに異なっていることや、申込時に聞き取った「産休・育休からの復帰にあたって特に学んでみたいこと」を考慮して、実際に体験いただく作業環境や研修内容をコーディネートしました。また、別会場に託児ルームも開設し、7人のお子さんをお預かりしました。

参加者同士のつながりもつくれるように、グループごとに自己紹介や歓談を始めていただき、和やかな雰囲気の中で会が進行しました。第一部では梅田恭子学長補佐(ICT活用指導力育成担当)による講義「授業の今を知ろう」を行い、GIGAスクール構想の説明や、実際の現場の様子を見ながら解説があり、これから求められる力と授業の今について学びました。

講義を行う梅田恭子学長補佐講義を行う梅田恭子学長補佐

第二部は、体験型ワークショップで、SKYMENU CloudとGoogleClassroomの二つの授業支援ソフトを用いてクラウドを活用した授業の体験と探究型演習を行い、クラウド上での資料共有、協働編集、他者参照を体験しました。 SKYMENU Cloudの体験は、本学が連携協定を締結しているSky株式会社の協力により実現しました。

グループワークの様子グループワークの様子

会場の様子会場の様子

研修会終了後のアンケートでは、参加者から「カメラ機能やグループ分け機能等、実際に子どもが使う方法を体験できたのが良かった」「実際に授業場面を想定した実践ができたから、復帰後のイメージがわいた」「一人一台端末を使うことで、授業で他の人やグループの意見が簡単に共有できるのがいいと思った」という感想が寄せられ、職場復帰前や直後の研修としてとても有効であったことが見受けられました。

また、「ほかの先生方とも話すことができて、同じ気持ちで復帰する先生方がいる心強さを感じた」、「育児から離れて学びなおしをすることもでき、大変有意義な時間を過ごすことができた」という感想もあり、育児中の心のリフレッシュとしての時間づくりや学びの場づくりとして大学として貢献できる可能性を感じました。

当日は多くの報道関係者に取材いただき、中日新聞、朝日新聞、名古屋テレビ、東海テレビ、キャッチネットワークで紹介されました。教員不足の課題や学校現場でのICT活用に関する関心が高まる中、引き続き教育現場に寄り添った研修を企画していきます。

(教務企画課 教育高度化支援係 係長 小笠原有香)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する