利用のルール(教職員)(第6版 2022年9月)

貸出しの対象者:教職員(非常勤も含む)が管理責任者及び窓口となること

貸出しの範囲:教職員(非常勤も含む)が責任をもって使える範囲(大学の授業のみに限定はしません。教員研修等にも使用可。学外での利用も可。)※故意または重過失による故障、盗難や紛失については、管理責任者にて補償をお願いすることになります。 なお、模擬授業等で授業時間外に学生が利用する場合は、授業を担当する教職員の管理の下、教職員の申し込みにより、貸し出します。この場合は、原則学内での利用、および教職員が同行する学外での実践授業、企業体験活動の授業での利用に限ります。

利用の期間: 大学の授業期間中は原則1コマを貸出し単位とします。それ以上の場合はご相談ください。 授業で使用する場合は、1コマ空けて貸出し対象となるため、授業が終了次第すぐ返却をお願いします。 もし、すぐに返せない場合は、申し込み時に理由を添えてその分も貸出し申し込みをお願いします。 上記以外については、まずはご相談ください。

貸出・返却時間:原則として、8:45-17:00です。法人夏季休暇・冬季休暇・土日祝日は貸し出し不可です。休日中の貸し出しに関してはご相談ください。

データについて:iPadや教師機のデータは、可能であれば消去して返却ください。個人情報などのデータは管理者の責任で消去してください。残したいデータは管理者の責任で保存してください。尚、iPadはメンテナンスとして一定の期間ごとに初期化します。

授業支援システム(ロイロノート・スクール)について:ロイロノート・スクールご利用希望の場合はアカウントの申請が必要です。(機器類のご利用申し込みとは別です。)

協同学習ツール(コラボノートEX)について:コラボノートEXご利用希望の場合はアカウントの申請が必要です。(機器類のご利用申し込みとは別です。)

その他:利用内容が変更になった場合や、貸し出し物品に不具合があった場合は、授業終了後に『こらぼ連絡窓口』へご連絡をお願いします。特に不具合があった場合については、できるだけ具体的に不具合の内容をご連絡ください。その他、こらぼへの協力をお願いする場合があります。
※学生向けのiPadの貸し出しについては、メニュー「学生向け貸出し」をご覧ください。(尚、上記のルールは運用に応じて変更になる可能性があります。)

こらぼ連絡窓口

こらぼ相談窓口