教科教育学研究部門所蔵の授業記録は,大学会館において開架しております。
閲覧をご希望の方は,教務企画課 教育高度化支援係までお問合せください。

授業記録目録 第1分冊(国語・社会) まえがきから

授業記録目録の刊行にあたって

今度、愛知教育大学教科教育センターにおいて、当センター所蔵の授業記録を刊行することになりました。

当センターにおいては、昭和49年度発足以来、その事業の一環として、教科教育に関する資料、教材、教具の収集とその利用方法について検討して参りました。こうしたなかで今年度において、帝塚山学園及び同授業研究所の格別の御好意により、同研究所の11,021点に及ぶ膨大な授業記録のすべてを、当センターに御寄贈、移管していただくことができました。この授業記録は、重松鷹泰所長をはじめとする研究所の諸先生方が、長年にわたる研究活動を通してお集めになったものであり、授業研究には欠くことのできない貴重な資料です。

今回の目録に集録されている授業記録は、上述のように、この春から当センター所蔵となった、帝塚山学園授業研究所に所蔵されていた授業記録のうち、国語、社会の領域に関するものです。次回2分冊においては、算数、理科、特別活動等の領域の授業記録を集録する予定でいます。

この授業記録が、教科教育、授業の研究、教育実践の科学化に、学内教育及び学生はもちろんのこと、さらに、現場の先生方あるいは全国のこの面の研究者の方々に、広く活用されることを期待するものです。この目録がそれに役立つものであれば幸いです。

昭和60年3月

教科教育センター長 伊藤 敏行

授業記録目録 第1分冊

授業記録目録 第2分冊

授業記録目録 第3分冊